仕事も、私生活も、なんだかうまくいかない不器用アラフォー独身女が、絶対幸せになる!と懸命にがんばっている、哀しくも楽しい日常の記録です。

  めるもっちの、もう負け犬とは呼ばせないのナビゲーター   トップページ > 2009年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


今期のドラマ

2009 - 12/10 [Thu] - 00:21

今期は、NHKのドラマがなかなか面白いです。
●天地人
トレンディ俳優を使うようになって軽くなったという話もありますが
私は歴史苦手なんで、名前を知ってる俳優が出てると、
歴史上の人物がとても覚えやすくなってずっと見てました。

●外事警察
警察の考案にこんな部署があるなんて今まで知りませんでした。
とてもシリアスだけど、リアルで、他の刑事ドラマが凄く軽く感じます。
音楽も映像もかっこいい。

●行列48時間
よくもまあ、こんな奇想天外でエキセントリックなドラマ作るわ~って感じです。
すごくおもしろいってほどじゃないけど、なぜかはまって見てました。
あ、最終回、録画してただけで、まだ見てないわ。早く見よ!

●坂の上の雲
ご存知、司馬遼太郎原作のドラマ。
明治を舞台に活躍した松山出身の三人の若者の話。
見終わった後は、心の中にさわやかな風が吹き抜けていくように感じる
とても、ステキなドラマです。

●ブラタモリ
これはドラマじゃないですけど、タモリが古地図を手に東京都内の街を、
ブラブラ散策しながら現代の街並みから歴史の痕跡を発見し
その街の風景・古代・歴史などのエピソードを探る番組です。
タモリ倶楽部を思わせる、タモリ独特の視点がユニークで面白いです。

あと、これは民放ですが
●「JIN-仁」
に、はまっています。
現代から幕末の日本にタイムスリップした脳外科医・南方仁が、
過去の人間の運命を変えていることを自覚しつつも、
抗生物質や近代的な医療器具の無い時代に
20世紀末の医療技術を用いて江戸の人々を救おうと努力する歴史SF作品です。
歴史上の人物も出てきたり、切ない女性の恋心もうまく描けてて
とても見ごたえがあります。
坂本龍馬役の内野聖陽がとてもはまり役で、
来年の大河の福山君が少しかすんで見えるかも・・・・です。
福山君って顔が洋風やからなあ。でも、まあ来年も大河見る予定です。

今期は歴史に関するドラマを見る機会が多かったですが
この歳になって、初めて自国の歴史を知ることの大切さを知ったような気がします。
歴上の人物がいかに、真剣に、日本の未来のために命がけで戦ってきたことを知ると
現在に生かされてる私も、もっとしっかりと生きなきゃと思いました。



 | HOME | 

プロフィール

めるもっち

Author:めるもっち
めるもっちの世界へようこそ。
山あり谷ありの人生ですが、楽しく生きようをテーマに毎日がんばっています。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

フリーエリア

ページランク

フリーエリア

リンク

yahoo

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

amazon

