仕事も、私生活も、なんだかうまくいかない不器用アラフォー独身女が、絶対幸せになる!と懸命にがんばっている、哀しくも楽しい日常の記録です。

  めるもっちの、もう負け犬とは呼ばせないのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> グルメ > ハッピーナイト  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ハッピーナイト

2009 - 09/11 [Fri] - 23:16

この間、心斎橋のリュミエールというフランス料理屋で
ひさびさに、「食前酒はいかがですか」・・・から始まる
コース料理をいただきました。おほほ・・・
http://k-coeur.com/

もちろん食前酒いただきましたキールロワイヤル、うううまい。。。。。

コース料理内容はすごくおおざっぱで申し訳ないですが

アミューズ(お肉とブロッコリーのパテ、イチジクとファグラのパテ)
前菜(魚介の盛り合わせのようなもの)
魚(すずきと甲殻類ソースとあと何種類かのソース、グリル野菜)
お肉(牛ヒレ肉の2色のソースのせ、グリル野菜添え)
デザート(いちぢくのコンポートにカスタードをつめたものの下
      にチョコビスクアイスクリーム添え)
フレンチなのに、なぜかエソプレッソ。
フランス人もエソプレッソ飲むのかしら?
そういえばチーズは出なかったわね。

お酒は前菜とお魚に合う白ワイン
お肉にも赤ワインといきたかったのだけど、すごくおなかがいっぱいで
しかも、最近あんまり飲んでないので、少し酔っ払い残念ながら赤ワインはパス。
強引に飲んでおくんだったかなあ~。
絶対肉料理、相性の良い赤ワインと食べると
ソースの味と肉の味がひきたって、絶対おいしかったはず・・・・
後悔あとにたたず・・・・・

やっぱりフレンチはコースで食べるとゆっくり食べるし
ソースのボリュームもあってかなりおなか一杯になります。

ここのお店、私が感じた感想をそのまま述べると
雰囲気はやや高級感を出したいのだろうと感じましたが
伝統とか格式はあまりなくて、今時風という感じ。
若いカップルでも気軽に入れる高級フレンチっていう感じのお店です。
ソムリエバッチをつけた渋い叔父様が二人いらっしゃいました。
でも、料理の説明は、かみかみの新人君がやってくれました。
もちろん、新人君にも練習の場が必要ですが、
良いレストランに育てるには、もう少し教育してから
店頭に出されてはいかがなものかと老婆心で思いました。

平日だし、あまり予約も入っていないようでしたが
ランチ需要は多いみたいなんで
新人君はランチ時のマダムのお相手がいいんじゃないかと思いました。
せっかくそれなりの料金でお食事に行ってるわけですから
やっぱり、それなりのサービスうけたいですよね~。
(まあ、そりゃ最高級のコース食べてるわけじゃないけど・・・)

しかし、残念なことに、ソムリエバッチをつけた渋い叔父様がいるにもかかわらず
他のテーブルを見渡しても、誰もボトルで頼んでいない
グラスでワインを飲んでるのは私くらい、あとはビール・・・・

うーん。まあ好みなんでいいけど、
やっぱりフレンチにはワイン。双方があって料理がうまくなる。
これが私の鉄則です。

しかも、私も時々レストランで料理の写真を撮りますが
さすがに、常識的に撮影しちゃまずいだろうと思っていたら・・・

別テーブルにすわっていた中年の3人の男たちは
一品、一品全員が撮影して、さらにみせあいこ。

別のテーブルでも若いカップルが撮影中・・・・

こういうのって、お店が注意した方がいいよ。
他のお客様の迷惑になるからって・・・・

そうしないと、お店の格式が上がらなくなるとおもうのだけど、
でも、客さえ集まればいいやって考え方のオーナーなら、まあいいですけどね。

いや、別に辛口トークが書きたかったのではなく、

あくまで、たまには、こんなご馳走もいただくことができる
年齢になって幸せだなとつくづく思ったしだいです。

お料理は、確かにおいしくいただきました。
ワインもおいしかったです。

おいしいものは、人を幸せにしてくれます。

ハッピーナイトに感謝です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://win1999.blog100.fc2.com/tb.php/214-3ba55ffb

 | HOME | 

プロフィール

めるもっち

Author:めるもっち
めるもっちの世界へようこそ。
山あり谷ありの人生ですが、楽しく生きようをテーマに毎日がんばっています。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

フリーエリア

ページランク

フリーエリア

リンク

yahoo

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

amazon

