仕事も、私生活も、なんだかうまくいかない不器用アラフォー独身女が、絶対幸せになる!と懸命にがんばっている、哀しくも楽しい日常の記録です。

  めるもっちの、もう負け犬とは呼ばせないのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 仕事 > ミステリーショッパー初体験  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ミステリーショッパー初体験

2009 - 03/27 [Fri] - 23:58

昨日と今日、とある人に頼まれて
ミステリーショッパーなるものを初体験しました。

ミステリーショッパーとは、身分を隠して、
いろんなお店へ行き
食べたり、買ったりして、
その店の店員の態度がよかったとか、悪かったとか。
サービスが良かったとか、悪かったとか。
項目は、多分そのミステリーショッパーによって
さまざまかと思いますが、
そのお店のサービスがちゃんと
行われているかということを
客観的に見て、感じて、報告するものです。
私はとあるお店へ買物に行く、といったものでした。

依頼人との約束により、詳しいことが
書けないのが残念ですが、
私にとっては、初体験であり
また貴重な体験となりました。

でも、やはり緊張していたのか
二日間の仕事でも
ぐったり疲れてしまいました。

やっぱり、買物は自分のお金で
好きなように買物するのが一番楽しいですね。


めるもっちの「今日もチャレンジ」でした。

そういう職業の人、テレビで見たことある。
その評価が何の役に立つのかはわからないけど、あら捜しをしている感じがして、あまりいい印象は受けなかったな。でも、貴重な体験だったね。

こっこちゃんへ

3店舗同じブランドの店を回ったんだけど、
店員さんの態度や説明、
あと照明やディスプレイなんかで
買う気とかが、確かに違うのよ。
今回は、会社のコンセプトを変革したい時期みたいで
店の方針をどう変えていくか、
ということを目的に、
働いてる人が今の会社のコンセプトにそって
きちんとお客に接してるかとか、
店のディスプレイや
客の動線みたいなものを主に調査したのだけど
やはり、お店っていうのは
いかに良い店員さんを雇うかということで
売上が大きく変わるなあってつくづく思ったわ。
二人一組で回ったのだけど、
彼女も同じ意見だったわ。
だから、もちろん、
良い印象を持った人や店には
良い報告をするんだよ。
あら捜しではなく、事実をきちんと把握して
今後の店の営業方針をたてるの。
そのためのマーケティング
調査なのですよ。
まあ、私も実際売り子をしていた時期があるから
今回のことは自分にも照らし合わせて
とても勉強になりました。

そういえば、テレビで見たことあるかも!
ただで食べられるのはいいなぁなんて思っていたけど、
気が抜けないから、単純にリラックスできないもんね・・。
でも評価する側に立つ経験ってあまりないので、良い経験したね♪

タルもなちゃんへ

へえ、わりとメジャーなんだね、
みんなテレビで見たことあるなんで。
私はあまり知らなかったわ。
でも、ほんと貴重な体験やったわ。
まあ、何でも仕事となると大変やね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://win1999.blog100.fc2.com/tb.php/58-023e0372

 | HOME | 

プロフィール

めるもっち

Author:めるもっち
めるもっちの世界へようこそ。
山あり谷ありの人生ですが、楽しく生きようをテーマに毎日がんばっています。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

フリーエリア

ページランク

フリーエリア

リンク

yahoo

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

amazon

