仕事も、私生活も、なんだかうまくいかない不器用アラフォー独身女が、絶対幸せになる!と懸命にがんばっている、哀しくも楽しい日常の記録です。

  めるもっちの、もう負け犬とは呼ばせないのナビゲーター   トップページ > グルメ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テラスでビール

2009 - 05/08 [Fri] - 14:31

5月3日の夕方、友人宅テラスで
ハートランドビールをいただきました。

ハートランドビール

暑くもなく、寒くもなく、
今はちょうどいいシーズン。
ここのご主人は、休日はいつもこんな感じで
昼ビール、夕方ビール楽しんでいるそうで
うらやましい・・・・・

ハートランドといえばキリンの隠れた銘酒です。
奥行きがありながらあまり濃くなく苦味も微妙に効いてて
私は日本の自慢できる代表的なビールではないかと思っています。
時々、お店で出会うと思わず注文してしまいます。

ハートランドといえば六本木の
ランドマークともいえるバーでしたが
現在は六本木ヒルズの中にあって
連日外人であふれかえるそうです。

そういえば、その昔は関西にも
ハートランドの専門店ありました・・・
リーズナブルで料理もおいしかったので
よく行きましたが、こちらは残念なことにすでに閉店しています。



ハートランド
http://www.heartland.jp/

上海湯包小館の「台湾ラーメンと小龍湯包」セット

2009 - 05/08 [Fri] - 12:24

愛知万博の行われた近くに
アピタ長久手店というショッピングセンターがあって
その中の「上海湯包小館」という点心のお店で昼食をとりました。

私は「台湾ラーメンと小龍湯包セット」を頼みました。
デザートは杏仁豆腐です。

台湾ラーメン01
小龍湯包01
杏仁豆腐01

思ってたより断然おいしかったです。
友人たちが頼んだ、麻婆豆腐や坦々麺なども
本場香港の味に近い!と
そこの海外に行くことが多いご主人も絶賛。

台湾ラーメンは中京圏発祥といわれ
豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、
醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものだそうです。
ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。

※ちなみに上記の写真は、実はとうがらしが入ってなくて
作り直してもらったんだけど、その前に撮った写真なんで
唐辛子は入ってません。あしからず。

ここの台湾ラーメンは、よくある台湾ラーメンより
辛くなくて、あっさりでした。
(中京圏に住む友人証言)

Gouden Carolus Tripel(グーデン・カロルス・トリプル)

2009 - 05/06 [Wed] - 20:49

5月2日の夕食にいただいたビールです。

Gouden Carolus Tripel(グーデン・カロルス・トリプル)
090502_1945~02
CAROLUS01

ベルギービールJapan
http://www.belgianbeer.co.jp/
からの引用です。

●グーデン カロルス トリプルの特徴

「このビールは2001年8月より発売されています。
ちょうど発売された3ヶ月ほど後にヘット・アンケル醸造所を訪れました。
見学後併設のカフェでブルワーのハンス氏に
飲ませてもらいながら説明を聞きました。
このトリプルにはオレンジピール、コリアンダー、カモミール、
そしてクミンも使われているそうです。
クミンはベルギーの数ある醸造所でも、
このヘット・アンケルだけで使われているとのことでした。
使われている量は1リットルあたりティーバッグ1つ分くらいです。

パイナップルのようなトロピカルフルーツの香り、
青りんごのような爽やかな香りもあります。
ホップが良く効いており、アルコール感もあります。
フルーティーですが味の厚みは充分でバランス良く、どっしりとしたビールです。」

アルコール度数が9℃と高めで、
かすかにスパイシーかつどっしりとした味わいで
味の濃い中華にもぴったりでした。

この写真は750mlと日本ではなかなか手に入らない
珍しいタイプでスパークリングワインのように
コルクでしっかり蓋されていました。

ウエルカムビール

2009 - 05/06 [Wed] - 19:26

5月2日 午後六時頃 友人宅に着きました。

ヨーロッパテイストのステキなおうちです。

千春ちゃん家

さっそく、ご主人がウエルカムビールを用意してくれて
テラスで飲ませていただきました。

ウエルカムビール

友人のご主人はビールが趣味で、
世界のビールを飲んだり、勉強されています。

このCOEDOは、小江戸蔵の街、川越で生まれた
オリジナル地ビール&地発泡酒だそうです。
生きた酵母が育む、まろやかな味わいが特徴。
ヨーロッパ二大食品品評会でダブル受賞するなど、
かなり評判の高いビールです。
http://www.coedobrewery.com/

今日いただいたのはCOEDOシリーズの中の「伽羅 -Kyara-」
ちなみにとあるホームページからの引用ですが、
「赤みがかった深い黄褐色、伽羅(きゃら)色のビール。
香り高いアロマホップとキメ細やかな泡立ちの奥に待っているのは
農耕で滑らかな麦芽100%の味わいです。
少々温度が上がっても楽しめるしっかりとしたボディは
ゆっくりと時間をかけてお楽しみいただけます。
その香りと色にちなんで「伽羅-Kyara-」と名付けられました。」
そうです。

5種類あるので、興味ある方は通販でも買うことができます。

キリン無濾過ビール

2009 - 04/25 [Sat] - 00:17

kirinビール

びーるぐらす


このビール、フルーティって書いてあったけど
かなりドライです。黒ビール風味がします。

びんビールのふたを栓抜きでなく、
指をひっかけてシュぽっと抜くタイプで
なんかアメリカンな感じです。

うーん、私はあんまり好きじゃありません。
でも、これが不思議なところ、なぜかおいしく2本も飲んじゃいましたw
好きじゃないのに、おいしい。これはキリンマジックです。

飲んでみたい人に情報です
http://www.kirin.co.jp/brands/thepremiummuroka/about/umasa/index.html

かなりキリンが力入れて作ってます。


めるもっちの「今日もごちそうさま」でした。

« | HOME |  »

プロフィール

めるもっち

Author:めるもっち
めるもっちの世界へようこそ。
山あり谷ありの人生ですが、楽しく生きようをテーマに毎日がんばっています。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

フリーエリア

ページランク

フリーエリア

リンク

yahoo

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。